2008年11月24日月曜日

おばけならいうだろう


(2008年10月19日くらい 国立市)

「おばけならいうだろう」

けしゴムを つくったから
えんぴつを つくったんだ
と おばかさんが いった

えんぴつを つくったから
けしゴムを つくったんだ
と せんせいが いった

えんぴつを つくったのに
けしゴムを つくったのか
と かみさまなら いうのかな

けしむゴムを つくったのに
えんぴつを つくったのか
と おばけなら いうだろう

(まど・みちお)


灰谷健次郎さんの『天の瞳』で、
小学5年生のフランケンと言う少年が、国語の授業中にこの詩をクラスメートに紹介します。
みんなそれぞれにひとりひとりの解釈を発表していきます。

おばかさんはおばかなことをいってる、とか
先生は正しいことを言ってる、けど、当たり前すぎて面白くない、とか
かみさまはせっかくえんぴつで書いたものをけすとは、何にもならない事をするな、と怒っている、とか
いやいや、かみさまは人間の作ったものに感動している、とか
おばけは自分の権威をなくしたくないから消しゴムが大事なんだ、とか

この詩を作った人は、わざとおばかさんを最初に持ってきてわざと間違ったことを言わせて、みんなをおもしろがらせている、だとか
お化けの気持を読んだあとに、もっかい最初のおばかさんからよんでみたくなる、とか。


一人一人の解釈や考えがぐるぐる渦巻いて、それに触発されて他の子の考えも渦巻いる。
絶対の答えなんかそこには存在しない、でも、それぞれの考えが関係しあう、
そんな感じに思えて、とてもお気に入りのシーンです。

最近、小学生のときにとてもお世話になったT先生に手紙を出したら、返信が来ました。
T先生といえば、
「自分が悪いと思ったことはしてはいけません。でも、自分がいいと思ったことは進んでやりましょう。」
というその言葉を、私は今も心に残しています。

今でも忘れられない授業があります。
小学4年生のとき。
T先生の国語の授業で春に関する詩が取り上げられ、話し合われました。
どんな詩なのか、誰が書いたのか、全然覚えてないのですが、
その詩にでてくる「くも」が「雲」なのか「蜘蛛」なのか、
それを何時間にも渡って話し合いました。

「雲」なのか「蜘蛛」なのか。
どちらであるかによって、その詩から見える風景は大きく変わります。

こういう風にあるから「雲」だ、とか
こうあってほしいから「蜘蛛」だ、とか

大人にしてみれば、「そんなのどうだっていいじゃん」ってことだったかもしれない。
多分教育指導要綱にはそんな指導マニュアル、載ってなかったんじゃないかな?
でも、T先生はだれかの「このくもって蜘蛛じゃない?」っていう声を聞き漏らさなかった。
だから、そこからたくさんの想像力がみんなの中で膨らんでいった。

とっても楽しくて、その時の記憶は今でも心に残っています。

T先生から来た手紙にはわたしの小学生の頃の様子が書かれていて、
そこから今の私を想像した文章がつづられていて、
「先生、よく私のこと、みてくれてたんやなぁ・・・」って本当にうれしくなりました。

先生ってすごい職業やと思います。
生徒ひとりひとりと対峙しないといけないやろうし、場合によってはその子供の人生に大きな衝撃を与えたりする。
良くも悪くもね。
今は競争競争って、先生に子供をちゃんと見ている余裕がない時代とよく言われておりますけれども、
なんかそれってやっぱり悲しいなぁって、
「おばけならいうだろう」をよみながら、考えてしまいました。

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